何かの役に立つかもしれない雑記サイト

  1. ライフハック
  2. 81 view

かたづけ(断捨離)で今すぐササっとストレスを発散しよう!

どうも!片付け掃除が結構好きなきゃべつです。

人間生きていれば、楽しいこともありますし、たくさんのストレスが溜まることもあります。

僕がおすすめする最高のストレス解消方法は筋トレなのですが、「やる気」「多少の時間」が必要だったりしてなかなか始められなかったりします。

そんな、「今すぐ楽してストレスをなくしたい!」という人におすすめなのが「断捨離」です。

物を捨てるという作業は、とてもスッキリしますよ!

断捨離とは

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

引用元:Wikipedia

僕の解釈で簡単に言うと、「いらない物を捨てまくって幸せになろう!」といった感じです。

断捨離のメリット

物を捨てる爽快感

純粋に「物を捨てる」という行為が、とても気持ち良いです。

運動や筋トレをして汗を流すと、「老廃物や脂肪、体に溜まっている悪いものが出ていく」感じがして超スッキリしますよね。

片付けもそれと似ていて、部屋にある余計なものをごっそり捨てることで、めちゃくちゃスッキリします!

家が広くなる

当たり前のことですが、物がなくなることで物理的に空間が広くなります。

とても綺麗な海や、大自然の中にいる時って、とても開放的でニュートラルな心になりますよね。

ホテルの部屋が落ち着くのって、不要なものがなく、究極までにシンプルだからだと思うんですよ。

自分の家、部屋は毎日使うものだからこそ、広くてシンプルな空間があるととても心地よいです。

心が軽くなる

これが最大のメリットですが、いらない物を手放すことで心にゆとりが生まれます。

「使わないもの余計なもの=ストレス」なので、不要な物が部屋にあるということは、部屋にストレスが落ちているということです。毎日毎日ストレスが目に付いて、体にのしかかる。最悪です。

反対に、いつも綺麗でスッキリしていて、本当に必要でほしいものしか家にない暮らし、どうですか?最高ですよね。

断捨離の方法

メリットを紹介したところで、次は僕イチオシのやり方を説明します。こんまりメソッドにも書いてあり、僕自身効果を実感したのが

  1. 自分が持っている物を、種類ごとに全て一か所にまとめる
  2. 一つひとつを手に取り、「ときめくか」で処分の判断をする

という方法です。

例として、服であれば持っている服全てを、家じゅう全てから探し一か所にまとめ、そして、一着ずつ手に取り、「ときめきを感じるか」で判断します。

この時「使えるか使えないか」を考えのではなく、「自分はこれを持っていることで幸せになれるか」で考えましょう。

僕は今まで、場所ごとに片付けをしていました。「今日はクローゼットを片付けるぞ!」「今回は本棚をやろう」と。でも、それだと他のジャンルの物が出てきて気が散ったり、片付けが終わった!と思っても、別の場所からそれが出てきたり。とにかく効率が悪かったんですね。

なので、この「種類ごとに全て一か所に集める」という方法はとても画期的です。

注意点

「ストレスから解放される」という点で重要なのが、

  • 手放すなら、捨てる or 寄付する

ということです。何故こんなことを言うかというと、僕自身断捨離をして、その後メルカリで物を売るという作業をして、めちゃくちゃストレスが溜まったからです。

「お金がほしい!」という気持ちはわかりますが、売るにしても

  1. 商品として丁寧に保管しておく
  2. 出品
  3. 商品の管理と購入者の対応
  4. 梱包&発送

という工程があるので、もはや片付けではなくなります。潔く手放しましょう。その先には、物に執着しない自分がきっといるはずです。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

断捨離、簡単な方法ですが、かなりのストレス発散、精神の安定になります。

是非一度やってみてください。片付けは一時的なストレス発散にとどまらず、幸せな人生を送るための手段としてとてもおすすめです。


ライフハックの最近記事

  1. 「化粧水+乳液」と「オールインワンジェル」を男が比較

  2. 11ヶ月使ってわかったAirPodsのメリットと細かいデメリット

  3. 紙の本と電子書籍の比較[どちらがよいか]

  4. Twitterをやるメリットとデメリット[ストレスが溜まる]

  5. AppleWatchは便利だけどストレスが溜まる[メリットとデメリット]

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP