ゲーム

リングフィットアドベンチャーを40時間遊んだレビュー

どうも!きゃべつです。

最近、今まで行っていた筋トレの代わりに、リングフィットアドベンチャーを毎日やっています。ゲームを遊びながらトレーニングでき、まさに一石二鳥の素晴らしいものですね。

ひきこもりデブを脱した高校生が筋トレの最強さについて語るどうも!きゃべつです。 人生、落ち込んだり、イライラしたり、毎日をハッピーに暮らすのはなかなか難しいですよね。 なんかわからんけ...

そんなリングフィットを40時間ほど遊んだので、レビューします。

ちなみに、ほぼアドベンチャーモードしかプレイしていませんが、まだクリアはしていません。やりごたえがあります。

※ネタバレを含みますのでご注意ください。

https://www.nintendo.co.jp/ring/

筋トレになる

僕は遊ぶ前、「Wiiフィットみたいに手軽なものでしょ」と思っていましたが、ガチの筋トレが可能でした。

まず、本体一式が入っている箱を開けると、『筋肉は一生の相棒』というのがデカデカと書かれています。この時点で神ゲー確定ですね。

そして、このゲームでは『運動負荷』というものを設定することができ、30段階存在しています。

それを自分で設定することで、手軽にエクササイズするのか、ガチ筋トレするのか、というのを決められます。

もちろん僕は最高負荷である30ですが、初めは25ほどでした。やっているうちに筋肉がついてきて、30に到達したわけですね。プロテイン必携です。

他にも、運動後には筋肉にまつわる知識も紹介してくれたり、↓

『筋肉クイズ』というものが不定期に行われたりします。「太ももの前側の筋肉の名前は?』といったかんじに。

ちなみに答えは大腿四頭筋です。

登場人物ももれなく、健康に関しています。ボスキャラなんかはムキムキ。↑

このゲームは筋肉激推しのようですね。素晴らしい!

ひきこもりデブを脱した高校生が筋トレの最強さについて語るどうも!きゃべつです。 人生、落ち込んだり、イライラしたり、毎日をハッピーに暮らすのはなかなか難しいですよね。 なんかわからんけ...

運動を楽しく習慣化

運動は継続が大事ですよね。

三日坊主はもちろんのこと、たまにやるだけではあまり意味がありません。

このゲームでは楽しみながら運動をすることができるので、飽きることなく、運動を習慣化できます。

目玉要素である『アドベンチャーモード』の主な流れとしては、

  1. フィールドを走る
  2. 敵とバトル
  3. ワールドをクリアして進んでいく

という形でストーリーが進行してきます。

敵とのバトルでは『フィットスキル』と呼ばれるトレーニングを行うことで、攻撃をします。これは多種多様で、

スクワットのような基本的なものはもちろん、色々とあります。

詳細は任天堂公式サイトに。↓

https://www.nintendo.co.jp/ring/list/index.html

ちなみに、僕はいままでスクワットが嫌いで日々の筋トレに取り入れてきませんでしたが、このゲームのおかげで1000回を達成しました。

盛大に祝福してもらえます!

自分の努力を可視化できるというのはやる気の向上にもなりますし、良いですね。

ゲーム要素もバッチリ

トレーニングとゲーム要素が、非常にバランスよくまとまっていると思います。

レベルアップシステムはもちろん、このようなお金を稼げるための敵キャラだったり、↓

スキルツリーの要素もあります。↓

お金をためて新しいウェア(装備)を買ったり、回復やバフ効果があるスムージーを作ったり。どのスキル(運動)を使って攻撃しようか考えることも。

そして、それら全てがトレーニングと繋がっているんですね。

景色がとても綺麗

このゲームは実際に走ることで画面内のキャラクターも進んでいくのですが、そのフィールドがとても素敵なもので。

運動に対するモチベーションがググッと上がります。

堅牢な作り

『リングコン』と呼ばれるものを使って主にゲームを進めていく(トレーニング)のですが、これまた作りがしっかりとしています。

全力で押し込んだり、引っ張ったりしても壊れる気配は全くないですし、上に座って押しつぶそうとした時には、ものすごい勢いで反発してきて足を痛めました。

また、持ち手の部分であるグリップが取り外して洗えるようになっていて、衛生的にも問題なしです。

細かいところにも気が利いていて、文句の付け所がないですね。

一つ注意点として。

ゲーム画面を写しているモニターを目線のずっと下の方に設置してプレイしていたら首を痛めたので、ディスプレイの位置は購入前に考えたほうが良いかもしれません。

まとめ

ベタ褒めの内容でしたが、ステルスマーケティングでもアフィリエイトでもありません。僕はこのゲームが純粋に大好きなんです。

発表された当初からとても期待していましたが、実際にやってみるとそれを大きく超えてきました。

Amazonの評価もレビュー1000件のうち星4.5ですし、YouTubeなんかでも楽しそうにプレイしている動画がたくさん上がっていますし、このコンテンツがいかに優れているものなのか、というのがわかります。

ネット通販では人気すぎて転売が大量発生しています。気になる方は、落ち着いてから買っても遅くはないはず。

筋肉は一生の相棒!

ひきこもりデブを脱した高校生が筋トレの最強さについて語るどうも!きゃべつです。 人生、落ち込んだり、イライラしたり、毎日をハッピーに暮らすのはなかなか難しいですよね。 なんかわからんけ...
きゃべつ
大学受験の浪人生。 筋肉は一生の相棒!