生き方/考え

23時25分のポテチ(のり塩味)とアイス

ポエム的なものを書いてみます。ただの徒然草というか、思ったことをそのまま書いただけなので読んでも得られるものは何もないかもしれません。


人間は結局いつか必ず死ぬのだから、頑張ることはまるで無意味なのではと思った。

「とにかく努力」と言う人もいるが、そういう人は大抵暑苦しい。そして世の中のいわゆる成功者と呼ばれる人たちは努力をしているはずだとどこか思い込んでしまっているが、実はそういう人たちも大した努力はしていないのではないかと思う。先天的なものや、才能。側から見れば努力と感じられることであっても本人にとってはただ好きなことを楽しくひたすらやっているだけだったりして。

最近、就活のためにプログラミングをガチで勉強してみた。

日々の生活では食事睡眠運動にかなり気を使い、ジャンクフードは完全に封印し、なるべくスタンディングデスクを使い、筋トレも欠かさず行い、睡眠もしっかり確保している。そして読書や新聞はほぼ毎日欠かさず読み、自己研鑽に努めている。なんて素晴らしい。

しかし思った。これは結局意味がないのではと。もちろん完全なる無意味ではないとは思うが、人生そんなに頑張って何になるのだろうと思ってしまった。

大学受験ではかならず上の方の大学に行けると信じて疑わず、結果不本意な大学に入学した。今思い返してみれば当時の第一志望なんてまぁ行けるはずがないのだが、現実を知らなかったおかげで(頑なに受け入れなかったというべきか)常に努力を重ねて前進し続けることができた。

しかし、ここ最近は現実を知ってしまったというか急に老けたというか、どこか人生に対して悲観的というか、諦観しているというか、そんな感じの捉え方をしてしまっている。大学に入って急に世界が開けた感覚もあり、今までの自分は一体何だったのか、どこに行ってしまったのかというほどに変わった気がする。いや、気がする程度だから実はそんなに変わっていないのかも。

自分で望んだわけでもないのになんか生まれて、(もちろん現状幸せに生活しているし周囲には非常に感謝している)そしていつのまにか20歳になり、大学卒業後にはいまのところ働いて生きていくことになっている。どういうこと?なんてこったい。

なぜ働かなければならないのか。

たまたま日本に生まれて、憲法に書いてあるように学校に行って。高校や大学は自分の意思で選んだが、次は勤労の義務が待っていると。勘弁してほしい。

日本の経済はずっと停滞しているし、俺が働いたからといって別に何かが変わるわけでもないし、結局、生きていくため=金のためにただ毎日8時間働くのか。それは果たして何のための命なのだろうか。

こんなことを言うと共産主義者かと思われるかもしれないが、僕は資本主義が好きだ。まぁ、資本主義に変わる新しい仕組みがあるならいいかもしれないが、そんなものはなさそうだ。あるとしても変な新興宗教くらいだと思うしそんなの嫌だ。他にも年金、医療、教育、生活保護などの全ての社会保障を撤廃して、ベーシックインカムの一つにまとめればいいのでは?いろいろ分けているから無駄な人件費が発生し、時間もお金もかかって、さらにはそこに関わる人のストレス値を上げるのでは?

そんなことを考えていたら、人生が虚しく感じてきてしまった。

これはいけないと思い、多分1年間封印していたポテチとアイスを食べた。ついでにジュースも飲んだ。そして思った。ストイックな人というのは結局自分に酔っているだけではないかと。まぁ別に好きなように自分の酔ってもらって構わないのだが。

ポテチは美味いし、アイスもうまい。しょっぱい×甘いはまさに最強である。ジュースも合わせたら500kcalを超えていたと思う。で、これらは結局脂質と糖質の組み合わせであり、食品メーカーが頭の良い人を雇ってそして彼らが持ちうる化学の知識を総動員して作り出した人間の脳をピンポイントで刺激し麻痺させるものであると言える。本質的には違法な薬と何ら変わらないと思う。

そんなことをいつも考えて、僕はジャンクフードを避けてきた。でも思った。別にピンポイントで脳を刺激されても別にいいじゃん、と。実際食べてるときはとても幸せだし、1年ぶりに食べた一口目のポテチの味には感動した。涙までは出ないが。

大きな夢を追い求めて日々を犠牲にするのも良いが、日常の小さな幸せを大事にすることこそ大切なのではないかと思った。

人間にはジャンクフードが必要である。

この文章は書いても書かなくても世の中的にはなんの意味もないかもしれないが、地球上にこう思った人間が一人いるということを果てしないインターネットの海に漂流させておくことで、生きている証というかそんな自己満足を得られた気がする。

きゃべつ
日々思ったことをエッセイとして書いています。 2002年生まれ。男性。HSS型HSPらしいです。文系学部の大学2年生。 詳細はアイコンよりどうぞd( ̄  ̄) 音楽を作ってYouTubeに投稿もしています。
\ Follow me /

記事へのコメントはTwitterやお問合せフォームからお願いします

↓よろしければご支援お願いいたします(Amazonギフト券)↓

https://cabbageblog.com/support-arigato/