メンタルヘルス

人生に失敗なんかないから何でもやってみよう!

どうも!きゃべつです。

あなたは最近、「失敗」をしましたか?

  • テストが不合格だった
  • 仕事の重要な案件で最悪なミスをした
  • 大事なお皿を割ってしまった
  • 今日やろうと思っていたことができなかった
  • ダイエットしたけどダメだった

「あああああ!!!!」ってなりますよね。

ですが、僕はどれについても「失敗」ではないと思います。大丈夫です。人生なんとかなる。

  • だから勇気を出して挑戦してみようぜ

っていう記事です。

「失敗」じゃなくて「経験値が入った」

僕がなぜ、「失敗なんかない」と言えるかというと、それは文字通り僕の中に「失敗が存在しないから」です。失敗という概念を捨て、全て「経験」ということにしています。物事は捉えようです。

僕には不登校だった時期があるのですが、それはとても辛いものでした。メンタルはズタボロで、勉強もしないで家でゲームばかり。友達は一人もいませんでした。

これを見てどう思いますか?まぁ、いろんな意見があると思いますが、僕は「とても貴重な経験をした」と思っています。

この経験があることで、今実際に悩んでいる人の気持ちが分かって(いるつもり)いますし、「普通の人」とは違う経験ができてラッキーだなと思っています。

人生一回しかないんだから何でもやってみよう

「そんな楽観的なこと言ってんじゃねーよ!」という人もいるかと思います。

ですが、あれこれうだうだ言っていても、人間はいつか必ず死にます。

「絶対死にたくねーーーーーー!!!!」と思っていても、人間には「寿命」というものがあります。何をしてもしなくても、終わりは必ずやってきます。

そもそも、人間って何のために生きているのでしょうか。

調べたら色々と出てきますが、やはり僕が思うのも

  • 生きている意味は「幸せになることだ」

ということです。何かに挑戦する、やらないといけないことがある時、やる前は「絶対できない」「恥ずかしい」とか思っていても、やってみると以外と大したことなかったというのがだいたいオチです。

やらずの後悔よりやって後悔」なんて言葉がありますが、僕はこの考え方に共感しています。だって、

例えば、とても気になる片思いをしている人がいます。その人に気持ちを伝えたいけど、嫌われたくないから失敗を恐れて結局思いを届けられることなく、その人はどこか遠くへ行ってしまいました。そしてその後会えることはなく、いつまでもその人のことが頭から離れない…

まあ、よくありそうな話ですけど、めちゃくちゃ悲しいですよね。いつまでも頭から離れないって相当辛いです。だったら、「失敗」「嫌われるかもしれないリスク」を負ったほうが、仮に付き合えなかったとしてもマシな気がします。

ちなみに僕は、「やる前にめちゃめちゃ悩んで悪い想像ばかりして、やってみたら全然大丈夫だった」っていうのを繰り返しています。なかなか成長しません( ̄∀ ̄)

「経験値」をどんどんゲットしていこう

一度しかない人生、どうすれば幸せになれるのか。その一つとして、「経験値を積み上げていく」ということがあると思います。僕はまだ17年しか生きていませんが、これはわかります。「人生は経験や知識を得ることで豊かになる」と。何かを知っていれば、色々なことができます。ブログ運営だってそうです。やる前に悩んでいても、実際に体験してみないとどんなものなのかは分かりません。

本や人から聞いた知識もとても役にたちますが、自分に合っているのか合っていないのかっていうのはやってみないと本質的にはわかりません。

まとめ

人生は本当に一度しかありません。

新しいことをやるのにはとてつもない勇気が必要ですが、その一歩を踏み出せばそれが経験となり、それを乗り越えたら必ず結果として帰ってきます。

まあ、僕もこんな記事を書いてますけど、実際、いまだに人の目を気にしていたり、人の意見に左右されてしまったりとまだまだです。

自己啓発的な意味も含めてこの記事を書いてみました。

なんだろう、今はこんなこと言ってるけど歳をとったら考え方も変わるのかなぁ。