ライフハック

ハウスダストアレルギー持ちで花粉症予備群の僕がやっている最強の対策5つ

どうも!きゃべつです。

埃、花粉症、つらいですよね。僕はハウスダストアレルギー持ちで尚且つ花粉症の疑いがあります。埃っぽいところに居ると、くしゃみと涙が止まりません。人間埃発見器としてかなり有能だと思っています。

そんな僕ですが、対策をすることで軽減できているので、紹介します。

埃を感じない生活はほっこりしますよ!

マスクを装備する

基本的なことですが、埃、花粉、などの外敵から身を守ってくれるので、これだけでもかなり変わります。簡単なことですが、あるのとないのでは大違いです。

日本人はマスクマン/マスクウーマンが多いですよね。僕はこのマスク↓を使っています。

お値段はしますが、息苦しくなく耳掛け紐も痛くなく、このマスクを一度知ってしまうと他のものは使えなくなるくらい超快適です。

ポケットティッシュを常に所持する

僕はいつも3つ、カバンに入れて持ち歩いています。

ティッシュペーパーは強いです。鼻をかんだり、汚れを拭いたり。その他にもいろいろな用途があります。ティッシュで芸術作品を作る人もいるっぽです。まあ、要するに万能っていうことですね。

ここで僕の体験談を一つ。

数年前、駅に向かう道を歩いていた時。その時は夏で半袖でした。なんの前触れもなく、腕に「ぴちゃっ」という感覚が来ました。これだけでお分かりかと思いますが、頭上の電線にとまっていた鳥の糞が僕の腕についたんですね。人生初の経験だったので驚きはしましたが、焦りはしませんでした。

なぜなら、僕には心強い味方がいるからです。ポケットティッシュというね。しかも3つも!ここでもし僕が、拭くものを何も持っていなかったらどうなっていたんでしょうか。考えただけで恐ろしいですねぇ。

というどうでも良さげなお話をしましたが、とにかくティッシュは最高で、そんな僕のおすすめのポケットティッシュはこれです↓

これまた少々お高いですが肌ざわり、デザインが最高なので愛用しています。

普通のティッシュ、安い再生紙のガサガサティッシュ、鼻セレブ、贅沢保湿、と様々なものを使ってきた僕がいうので間違いありません!!(たぶん)

あと、このカシミヤティッシュはデザインも最高なので、その辺にこだわる人にはとてもおすすめです。

鼻うがいをする

これはかなりおすすめの方法です。

鼻に侵入したものをスッキリさっぱり洗い流すことで、埃などの汚れを除去するとともに、鼻腔内を清潔に保てます。それだけでなく、風邪予防にもなるので、日常的に鼻うがいをするのもおすすめです。

僕もよくしますが、一つだけ重要な注意点があります。水道水で鼻うがいをしてはいけません。塩素がしみて痛いだけでなく、水道水に含まれる僅かな病原菌が侵入する恐れがあるそうです。

シアトルにいる68歳の女性が、水道水鼻うがいをしていたことで脳を食べる珍しいアメーバを摂り込んでしまい、亡くなりました。

引用元:GIZMODO

怖いですね。恐ろしいの極みです。じゃあ、何で鼻うがいをすれば良いかというと、専用の液体を使うことです。僕はこれ↓使っています。

ここで言いたいことがある人も多いと思います。「鼻うがいって痛いに決まってるじゃん!」と。その気持ちはよ〜くわかります。

僕もこの商品が初めての鼻うがい体験だったのですが、正直使う前はめちゃくちゃ怖かったです。だって、プールとかで鼻に水が入るとめちゃくちゃ痛いじゃないですか。それを自らの手でやるとはとんだM人間だなと。

そんなこんなで使うまでに20分ほど格闘しましたが、使ってみると全くいたくないんです。それもそのはずで、

そもそも、鼻に水が入ってのは、水道水に含まれる塩素などの刺激物が原因であって、「刺激成分がない液体」なら問題ないわけです。僕はこの事実を知り感心しました。

というわけで、鼻うがいは花粉症はもちろん、風邪予防にもかなりおすすめの方法です。

部屋に空気清浄機を設置する

これも結構な効果があります。毎日掃除機をかけて、拭いて、それでもどうしても取りきれない埃というのは憎いことにも存在しているんです。アレルゲン物質とかもですね。

じゃあどうすればいいかというと、空気清浄機です。はっきりいって、空気清浄機は最強です。買って箱開けてコンセントさして電源入れて、8時間くらい放置すると部屋が病院になっています。これはなかなか文章では伝わりづらいですが、とにかく「スッキリ爽やか健康!」なんです。

空気清浄機を置くだけで、空気のおいしさがかなり変わり、日常が潤います。お高いですが、あると生活が充実してきます。空気清浄機をおけば誰でもリア充になれるということですね!!

僕のおすすめは、「空気清浄機能」オンリーのものです。「加湿機能」もセットのものが多いですが、それだと掃除などのメンテナンスが面倒なんです。

シャープ、パナソニックと色々なものを使ってきましたが、個人的にダイキン製品がおすすめです。

サプリメントを服用する

僕は2年ほど前から、カルピスの「アレルケア」を服用しています。

これを使用し始めてから埃によるくしゃみや涙が減り、埃っぽいところへの耐性が付きました。

が、正直これによるおかげなのかはよくわかっていません。なぜならこれを使用し始める前に比べ、食事運動睡眠に気をつけるようになっているからです。

少しだけのパックもあるので、気になった方は試しても良いかと思います。

Amazonのレビューに「腹痛がする」「体調が悪くなる」といったものがありますが、僕はそういった副作用が現れたことは一度もないので、やはり体質による差はあるものですね。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

この記事で少しでも、埃や花粉から救われる人がいれば嬉しいです。つらい時期を乗り越えましょう!

埃、花粉症対策に全ておすすめの方法ですが、手軽に始められることとして、鼻うがいはイチオシです。新しい体験で楽しいと思います。