何かの役に立つかもしれない雑記サイト

  1. ゲーム
  2. 29 view

僕はマリオカートのレインボーロードが大好きだ[名曲]

どうも!初めて遊んだゲームが「マリオカートWii」だったきゃべつです。

今でも、初めてプレイした時の衝撃と感動は、しっかり覚えています。「こんな面白いものがあったのか」と。

さて、そんなマリオカートですが、数あるコース中にというものがあり、僕はそれが大好きなので紹介します。

音楽が素晴らしい

家庭用マリオカートシリーズには現在9作品があり、レインボーロードは全シリーズに存在しています。

もちろんシリーズごとに内容が全く違うものとなっていますが、全てに共通して言えることとして、「音楽が素晴らしい」ということがあります。

上の動画は「マリオカート64」のBGMですが、宇宙の壮大さを感じ、そしてどこか物悲しい雰囲気、そんな感じがして、僕はかなり好きな曲です。

ちなみに、部屋を暗くしてこの曲をかけながらプラネタリウムをつけてアロマを焚くと、最高にリラックスできるのでおすすめです。そこで想像力を膨らませると、本当に宇宙にいるような感覚さえ味わえます。

話がそれてしまいましたが、「マリオカートダブルダッシュ」のレインボーロードBGMは名曲として名高いですね。↓

先程64の曲をベースにしてアレンジされた曲ですが、64とは対照的に「元気いっぱい」な感じです。

DSのレインボーロードもとても良い

あまり目立たないこの曲ですが、僕はとても好きです。

特に、上の動画では37秒あたりからのパートが最高です。なんて言うんでしょうか、「頑張っている感」があり、ワクワクして鳥肌がたちます。心に直接語りかけてくる感じですかね。

コース内容

ゲームにとって曲は大事な要素ですが、遊ぶステージがなければ始まりません。マリオカートのコースには平野 サーキット 山 空 海 といったフィールドがありますが、レインボーロードは大体のシリーズを通して「宇宙、街の上」といったところです。宇宙に浮かんでいる虹の道を走ります。とても趣があります。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

この記事で、レインボーロードの魅力に気がつく人が増えるとうれしいです。

ゲームの最近記事

  1. ニンテンドースイッチライト初公開映像を見た感想と意見/Switch Lite

  2. スーパーマリオメーカー2のE3ツリーハウスライブを見た感想[内容まとめ]

  3. 僕はマリオカートのレインボーロードが大好きだ[名曲]

  4. [勝手に語る]NewスーパーマリオブラザーズUデラックス/レビュー

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP