PC/スマホ/IT

僕はやっぱりAppleが好きだった

アイキャッチ画像引用元:Apple

やっぱり僕はAppleが大好きだという結論が出たので、紹介します。(唐突)

今まで

  • Android
  • iOS
  • Windows
  • Mac OS
  • Linux

と大体のOSとデバイスを使ってきましたが、僕は結局Appleが好きだということがわかりました。

自作のWindows PCを組んだけれど

この記事↓

Windows10のストレージ完全移行で悪戦苦闘したメモ初めて自作パソコンを組み、今まで使っていたノートパソコン(どちらもWindows10)からOSのシステムイメージごとストレージ全てを丸々...

に書いたのですが、初めて自作PCを組んでみました。

  • やってみたかった
  • 自分で自由にカスタムできるってすごいと思った
  • コンピューターハードウェアの知識が身につきそうだと思った
  • PCならやっぱりWindowsと思っていた(思わされていた)
  • なんとなくではなく、明確な意思でWindowsを使うのってカッコいい気がする
  • パソコンにおけるWindowsの圧倒的なシェア

という理由です。

やっぱりWindowsなら大体のことはできますし、ユーザー数も1番多いとあって、パソコンならWindowsでしょと思っていました。

Windows11も発表されましたし。

でもやっぱりAppleが好きだった

自作PCを組んで割と満足はしていました。ちなみに専用のGPUは積んでいないので、事務用です。ファンも静音のものにして、OSも細かくカスタマイズして。

自分だけの最高のPCが手に入ったかと思ったのですが、そこには完成した自作PCでApple公式サイトを毎日のように見ている僕がいました…。

ウォズニアック氏の本、「Think Simple」など、Apple関連の本を毎日読んで。

そして僕は気が付きました。やっぱりAppleが好きだったのだ、ということに。

思い返せば、僕は昔初めて触れたその時からApple製品が好きでした。それなのにAndroidやWindowsなどの色々なものに浮気をして。好きなものはあったのに。

一時期、Appleのことをあえて嫌いになろうとしていた時もありました。その時はスマホはAndroid、PCはWindowsだったのですが、「Appleよりこっちの方ができることが多いから良い」と思っていました。いや、そう自分を思い込ませていました。

毎日考え、迷いに迷った僕はAppleストアに足を運び、その洗練されたデバイスたちに心を奪われました。

そうして、いつか見ようと思ってずっと見ていなかった、スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大でのスピーチを見てみました。

そこではジョブズ氏が

You are already naked. There is no reason not to follow your heart.

と言っていて、ハッとしました。

「やっぱり俺はAppleが好きだった」と。

Windowsユーザーが多いから、というのは結局他者の価値観に生きていたのだということに(大げさ)。

、、、。笑

いろいろ書いてきましたが、ここからはApple最高ということをつらつら書いていきます!

Mac最高

最近、M1チップ搭載のMacBook Air(2020)を買ったのですが、最高です。

トラックパッド

これだけでもMacを使う価値があると僕は思います。Windowsラップトップのトラックパッドも数年前と比べたら随分使いやすくなったと思いますが、それでもMacのトラックパッドに右に出るものはありませんでした。

「マウスとキーボード」という組み合わせは一体なんだったのだろうかと。

僕は「リアルフォース」キーボードや、「MX Master」マウスなど、素晴らしいと言われるものも使ったことがあり、確かにそれらは素晴らしいです。リアフォはすごく打ちやすいし、MXmasterは横にスクロールできるホイールがついていたり、高速スクロールできるホイールがついていたり。

しかし!Mac(ノートブック)のトラックパッドとキーボードの何がいいかというと、トラックパッドが優秀でウィンドウを簡単に移動できたりするのはもちろんですが、キーボードのすぐ下にトラックパッドがあるので、手や指の移動距離が最短で済むというところです。キーボードに指を置いたまま、親指でトラックパッドを操作することもできます。

そして、ラップトップPCにありがちな、外出時にマウスも持っていくという必要がなくなります。

電源とスリープ

これはmacOSのメリットなのですが、シャットダウンしなくてもずっと使い続けられる、つまりはスリープで良いということです。

スマホを使わない時毎回電源を切るという人はほぼいないのではないかと思いますが、macではそれと同じ感覚で使えます。

僕はWindowsを日中使った後、夜にはシャットダウンを必ずしていました。僕はほぼ毎日パソコンを使うので、Windowsであれば、寝る前まで作業していた内容をシャットダウンのために一度整理する必要があり、それが面倒でした。

(Windowsとmacのシャットダウン、スリープの関係について気になる人は調べてみてください)

それがmac OSであればスリープ運用でいいので、これはまあ非常に助かります。

UI

特に優れている点は、細かいところをカスタマイズしなくても結構使えるということです。

Windows(10)では、スタートメニューに勝手に現れる広告を消す作業をしたり、自動アップデートをオフにしたりと、最初にやらなければならない(やらないと使い勝手が悪い)ことがかなり多いです。昔の僕はこういったことを割と楽しんでやっていたのですが、最近はただただ面倒に感じるようになってしまいました。

そのためmacOSの洗練されたUIや設定項目はありがたいです。(それでも拡張子やファイアウォールの設定などありますが)

バックアップ

macのバックアップは本当に素晴らしいと思います。

まだTimeMachineでのバックアップは行っていませんが、純正内蔵ソフトで完全バックアップが手軽に可能というのは、非常にありがたいです。あとは、iCloudの存在も大きいですね。

僕はWindowsのバックアップに非常に手間取りました。先ほど紹介した記事↓

Windows10のストレージ完全移行で悪戦苦闘したメモ初めて自作パソコンを組み、今まで使っていたノートパソコン(どちらもWindows10)からOSのシステムイメージごとストレージ全てを丸々...

に書いてありますが、外部ソフトをわざわざ買いました。しかし、それも使いづらいものでした。

デザイン

何といってもこれです。僕がmac、Apple製品を使う理由を聞かれたらまずこれを1番にあげます。Apple製品には僕を、いや人類を魅了するものがあります。

何かを好きになることに、理由は必要なのでしょうか?今までの僕はそう思っていました。

僕はWindowsを使っているとき、スペックやできることで考えていました。スペックやできることでは、Windowsマシンが有利です。

しかし、それだけでPCを決めてもよいものなのかと。やっぱり、人間の感性にうったえかけてくるものというのはあると思います。

デザイン、見た目は大切であると思います。自分の心に素直に従うことの大切さ。PCはたくさん使うものだからこそ、デザインが素敵だなと思えるものを選ぶと、ハッピーな気持ちで過ごせます。

僕はApple製品を通じて人生を学びました…(笑)

↓このサイトの方の記事が僕にはグッと来ました

Appleエコシステム

これは何かというと、iPhone,iPad,Macと、全てのデバイスをApple製品で揃えると発揮される最強のコンビネーションのことです。

AirDropでAppleデバイス間でファイルをやりとりしたり、Safariが完璧に同期されていたり。iCloudも非常に便利です。

ですが、僕が1番魅力的に思うところは「全てApple製品で揃えている」ということです。ただそれだけと言えばただそれだけなんですが、全デバイスを並べた時の美しさは圧巻です。

M1チップ

「イツゴーゴーゴーゴーゴーゴーゴーゴーゴーーーーー!! どうも〜〜〜」

ではないほうのM1です。

僕が最近組んだ自作Windows PCのCPUは「Intel core i3 10100」にしたのですが、それとは圧倒的な性能差を感じます。(詳細なスペックは把握していません)

そして、ファンや電源ユニットにもこだわって静音仕様にしたのですが、M1チップMacBook Airはノートブックで爆速で静音どころか完全無音っていう。

最高です。最高以外の言葉が見つからない。

僕が組んだPCは一体なんだったのかと(笑)

iPhone最高

ここからはiPhoneの話をしていきます。

デザイン

なんといってもデザインが素晴らしいです。

最近のiPhoneは「タピオカメラ」といって、カメラがタピオカのように見えるというので失望の声もありますが、そこを含めてもナイスなデザインだと僕は思います。

iPhoneだけでなく、Androidスマホも最近は洗練されたデザインのものもありますが、でもやっぱり、iPhoneが好きです。あのシンプルさ。シンプルに勝るデザインはあるのか、と言いたくなるほど素晴らしいです。そしてリンゴマーク。なんて魅力的なアイコンなんでしょうか。

僕は完全にApple教に両足入れてるかもしれないですね。

シンプルなUI

僕はAndroid端末を使っていた時、OSのカスタマイズを凝りに凝っていました。

「Novaランチャー」というアプリを使い、ホーム画面やドロワーの仕様を細かくカスタマイズし、本体の設定や通知の設定も全て開いて1つずつこだわってカスタムしていました。そして…

と、本当にとことんこだわっていたのですが、ある時思いました。

「これやる意味あるのか?」

と。(笑)時の流れと自分の性格の変化を感じます。

カスタマイズ楽しい!という範囲を超えて、面倒になっていました。そして、カスタマイズするにしても、やっぱり所詮スマホなので、できることもPCにはとても敵いません。

ということで、Androidの魅力である「カスタマイズの自由度が高い」というのが、完全なるデメリットになってしまいました。

使ったことがある人はわかるかと思いますが、Android OSって、細かいところまでカスタマイズしないと使いにくいです。通知の設定や挙動など。

その点iPhoneは、買って来だばかりでも直感で簡単に使えるので最高です。

バックアップ

デザインの項に続き、バックアップもMacと共通するものがありますが、やはりiPhone(iOSデバイス)のバックアップは非常に優秀です。

PCにフルバックアップを取ることもできますが、僕はiCloudの追加容量を契約して、完全自動でバックアップを取れるようにしています。最近のiCloudはほぼ全てのデータをバックアップできるようなので、PCへのバックアップはいらないのではないかと考えています。

そのため、何もしなくても勝手にバックアップされていて、端末を紛失しても元に戻せる、という究極の環境が完成しました!(ただiCloudを契約しただけ)

ドラクエに「自動HP回復」とか「自動MP回復」っていうのがありますけど、「自動〜」「完全自動〜」ってなんかかっこよくないですか?

iPadも最高

ここからはiPadも最高であるという話をします。

iPadって「ただiPhoneをデカくしただけ」「そもそもタブレット端末はいらない」といった意見もあると思いますし、確かにそれもそうであると思います。

スマホとパソコンがあれば特に必要は感じないかもしれないです。その中間であるものがタブレット端末なので。

しかし中間、されど中間で、iPadがあればかゆいところに手が届きます。

スマホだと画面が小さすぎて使い勝手が悪いことも、iPadならストレスフリーにこなせます。大きい画面が良いからPCを立ち上げようと思ってもああ面倒だ、というときにもiPadならそこを補ってくれます。

僕はあるとき、約7インチサイズのドデカスマホを使っていた時がありました。「これがあればスマホとタブレットの役目が1つでこなせる!」と思ったからです。しかもAndroid OSを搭載しているものだったので、「もしかしたらPCとしても使えるかも!?」とも思いました。1台でなんでもできる究極のデバイスが現れたかと思いました。

しかし、いざ使ってみると、外に持っていくには大きくて重くて邪魔になり、家で動画などをみようにも7インチだと少し小さく、PCとして使うのはやはりモバイル用のOSということもあり、全く実用的ではありませんでした。

そしてやっぱり、Apple製品ではないという…!(笑)

そんなわけで、iPadはなかなか優秀です。iPhoneとの連携はとても優秀です。2つ揃えてこそ真価を発揮するといっても良いかもしれません。もちろんMacも。

Windowsを使う理由はあるのだろうか

大体の人は、「なんとなくWindows」「今まで使ってきたからWindows」という理由でパソコンはWindows OSを搭載したものを使っているのではないでしょうか。

何かの統計でもなく、ただの僕の肌感覚ですけれども。

日本では特に理由もなくiPhoneを使っている人が多いと思うので、Windowsが必須だったり、Windows大好き人間ではないのなら、PCはMacにしたら今よりも幸せになれるのではないかと僕は思います。

まあでも、僕はMacの「あまりメジャーではない感」が割と好きなので、MacがPCシェア1位になってしまうと少し寂しい気持ちになります(笑)。

最後に

僕は完全に信者かもしれないですね。まあ信者でもいいかなと思います。なぜなら最高なので。

自分が毎日使うものって、大事じゃないですか。心のトキメキとか、作業効率とか、全然違ってくると思うんですよ。

細かいことをごちゃごちゃ考えずに、好きなものは好きだと言うと幸せになれる、ということを僕はAppleから学びました。

きゃべつ
2002年生まれ。男性。文系学部の大学1年生。 ENTJでHSS型HSPな性格をしています。 趣味はゲームと読書とギター。筋トレ信者です。 詳細はプロフィールアイコンより!
\ Follow me /