エンターテインメント

DTMを人生で初めてやってみた

以前から気になっていたDeskTopMusicというものをやってみました。パソコンで音楽を作るものですね。

作った曲↓(再生するといきなり流れるのでご注意下さい)

僕の好きなマリオカートのレインボーロード(DS版)をアレンジしてみました。

始めてから5日で作ったため、細かいところは雑です。いや〜、でもDTM面白いですね。

環境

  • MacBook Air (M1,2020)
  • MacOS Big Sur Ver.11.4
  • GarageBand Ver.10.4.3

上の動画はGarageBandで音声ファイルをMP3で出力した後に、画面キャプチャで録画した映像をiMovieでくっつけました。そのため少し音が映像とずれています。

本当は「SoundFlower」使って曲とともに画面録画をしたかったんですが、僕が使っているM1チップ搭載のMacにまだ対応していないそうなのでできませんでした。

ここまでの道のり

  1. Windows10でStudio One (無料版)をインストール
  2. MIDIキーボードを買う(いきなり)
  3. Studio Oneのガイドブックを買う
  4. SleepFreaksなども見てみた
  5. が、操作方法がよくわからずやめる
  6. 数ヶ月経過の後、「作りながら覚える3日で作曲入門」という本に出会う
  7. 「Domino」で本の通りに打ちこんでみて感動
  8. しかしDominoの操作方法がよくわからずやめる
  9. GarageBandでやってみたところ使いやすさに感動
  10. 本を読み終える前に勢いで1曲アレンジ

こんな感じです。DTMの環境構築には過去に色々と時間をかけているので、完全に5日ではないです。

GarageBandに出会ってからは、手探りでとにかく色々いじってみて1曲仕上げました。

メロディは耳コピして打ち込み、ドラムはGarageBandにある「Drummer」という曲に合わせてソフトが自動でビートを刻んでくれる神機能を使いました。

そして、難しかったのが2つのベース(?)です。僕は音楽理論を特に学んでおらず感覚で作ったので、いまいちよくわかっていません。そしてあんまり上手くできていません。悔しい。

ただ、僕はMacノートブックのみで曲を作れることに感動しました。

全然まだまだなので、しっかり勉強していきます。次の曲はいつになるか全くわかりませんが。

 

きゃべつ
2002年生まれ。男性。文系学部の大学1年生。 ENTJでHSS型HSPな性格をしています。 趣味はゲームと読書とギター。筋トレ信者です。 詳細はプロフィールアイコンより!
\ Follow me /