ゲーム/エンタメ

[最高]YouTubeプレミアムを1年使った感想/広告は時間の無駄

お金に余裕があってYouTubeの使用頻度が高い人にはかなりおすすめです。

この記事はマーケディングでもアフィリエイトでもなんでもなく、ただ僕が書きたいと思ったので書いた純粋なおすすめ記事です笑

記事タイトルに煽るように「広告は時間の無駄」と書いてしまいましたが、広告でインターネット産業は成り立っているような面があり、そして僕のこのブログも広告を貼ってそこから収益を得ているので、なんとも言えませんね…。本当に素晴らしいプロモーションを作る人もいますし。

まぁそれでもやっぱり広告なしのインターネットはものすごく快適です。未来を感じます。

一度使ったらもう戻れない

通常のGoogle検索でヒットしたサイトにはAdsense広告(このブログにも貼ってありますよね)やその他広告などが出て来て、正直なところ内容閲覧の妨げになることがあります。

その点YouTubeプレミアムだと広告やプロモーションが全くないので、画面にただ見たいコンテンツだけが並び、非常に快適です。動画の広告だけが非表示になるのではなく、本当に全ての画面が広告なしになります。

一番はやっぱり動画の広告なし

気になる動画があったらクリックします。するとすぐに内容が再生され見ることができます。

これほどシンプルで素晴らしいものがあるでしょうか。面白くなかったらすぐに別の動画に移ることができますし、何のストレスもなく動画を見ていくことができます。僕はほとんど見ませんが、たまにテレビを見る時に3分もあるような広告が流れるとそれだけでもう見る気が失せてしまうくらい長く感じます。

またYouTubeでエンタメ系の動画を見るなら気になりませんが、勉強や学習にYouTube動画を活用している場合、途中で流れる広告のせいで集中が途切れてしまうことってあると思います。せっかく内容を理解しようと努めていたのにこれはとても悲しいというか、かなりの損失です。少しだけ集中が途切れるならまだ良い方なのかもしれません。その広告が気になってクリックしてしまうともはや勉強どころではありません。

スマホのバックグラウンド再生

いまはもうYouTubeをパソコンで見るという人は少ないですね。もっぱらスマホですよね。

それを知っての上で運営側はやっているのでしょうが、スマホアプリ版YouTubeに初期でバックグラウンド再生機能を搭載しないのは流石は巨大IT企業といったところで、上手いビジネス戦略ですよ。笑

僕は音楽を聴くのにSpotifyとYouTubeを主に使っているのですが、要はYouTubeをSpotifyと同じ感覚で使えるようになります。YouTubeには楽曲を配信しているけれど、Spotify(Apple MusicでもLINE MUSICでも)には載せていない、というアーティストの人はいますよね。

何を隠そう僕もそうです( ̄∇ ̄) (自称アーティスト気取り)音楽を作っているので良かったら聞いていってください↓

そんな感じで、家ではパソコンの大画面をつけながら音楽を聴くことも、電車ではイヤホンをつけてスマホはスリープにして音楽を聴くこともできるので、YouTubeの広告がなくなっただけで実質音楽ストリーミングサービスが1つ増えたのと同じことになります。

ちなみに「YouTube Music」というアプリがありますが、これはプレミアムに加入することで本領発揮します。というかプレミアムに加入しないとストレスだらけのアプリです。

デメリット

2つしかありません。そしてそれも大したものではないです。

お金がかかる

これはそのままです。サービスなのでお金がかかります。笑

見すぎてしまうおそれがある

ただでさえ中毒性が高いYouTubeですが、広告が流れる煩わしさがあることを知っているからこそ「もう見るのはやめよう」と視聴に制限をかけることができることがありますよね(これも曖昧な言い回しですが笑)。

しかしプレミアムだと何の制限もないので、全てが自分の意志と自制心に委ねられるわけです。ですがこのデメリットは僕はまるでデメリットと感じません。というのも広告があろうがなかろうが見る人は見るし、見ない人は見ないからです。

他に言えることとしては、広告があるとその分無駄な数十秒が発生するのでトータルで見たら費やした時間は変わらないけれど得られた有益な情報量はまるで違う、といったことが発生しますね。

圧倒的費用対効果

僕は人生においてはお金よりも時間の方が重要であると考えているので、この出費はかなりお得であると思います。

10分ほどの動画であれば30秒広告が流れることがありますよね。自分の興味に沿った宣伝であればまだ見てみようかなとなりますけど、たまにある質の低いほぼ詐欺まがいのようなものやアダルトなものがあると、気分を害されるので非常に悪質です。

一瞬でも他者や外部的要因に理不尽に不快な気持ちにさせられると、とてつもなくストレスが溜まり穏やかな気持ちと日常がその分失われますよね。

YouTubeを使う頻度が高ければ高いほどプレミアムの効果は圧倒的です。誰でも30日間は無料で体験できるので、気になった方はぜひ一度使ってみてください。

どういったところにお金をかけるのか、時間とのバランス、仕事とストレス。月に1000円ほどのサブスクサービスですが、こういった細かなところで人生全体の満足度やその人の時間に対する意識の高低や性格がわかりそうですね。

きゃべつ
日々思ったことをエッセイとして書いています。 2002年生まれ。男性。HSS型HSPらしいです。文系学部の大学2年生。 詳細はアイコンよりどうぞd( ̄  ̄) 音楽を作ってYouTubeに投稿もしています。
\ Follow me /

記事へのコメントはTwitterやお問合せフォームからお願いします

↓よろしければご支援お願いいたします(Amazonギフト券)↓

https://cabbageblog.com/support-arigato/